【ポケモン】
エンペルト(BW4):4
ポッタイシ(BW4):2
ポッチャマ(SC):4
ヨノワール(BW6):2
サマヨール(XY2):1
ヨマワル(XY2):2
ミルタンク(XY2):2
ケルディオEX(BW6):1
バリヤード(BW8):1

【サポート】
アララギ:3
N:3
フウロ:1
アクロマ:2
フラダリ:1
ポケモンセンターのお姉さん:1
ポケモンだいすきクラブ:1

【グッズ】
ハイパーボール:2
レベルボール:3
ゴツゴツメット:1
ロックガード:1
かるいし:2
ちからのハチマキ:1
びっくりメガホン:1
ポケモンいれかえ:2
ふしぎなアメ:3
シンカソーダ:2
せいなるはい:1
まんたんのくすり:2

【スタジアム】
磁気嵐:1

【エネルギー】
基本水エネルギー:7


【戦術】
エンペとヨノワを立てて、ミルの援護アリでダメカンばら撒いてベンチを倒すデッキ。
もしくはベンチとバトルポケモンを同時に倒すデッキ。
エンペラインは4-2-4、キャッチャーが不安定、フラダリがでも躊躇があるんで、
4-2-4でポッタイシアリでも十分に4体立ちます。
ヨノワは2-1-2、こちらもキャッチされることが少なくなったので、安定して立てられます。
このラインを強固なものとするためにアメ3のソーダ2です。

ボール系はまだ配分を考えているところですが、これで十分かなと。
ポッチャマポッタイシ、ポッチャマ*2、ポッチャマヨマワルと択が増えます。

ゴツメとロックガードはこのデッキならではだと思います。
エンペの力をフルに活かすにはばら撒くしかない。
じゃあ打点でなくてもゴツメ・ロックガードでばら撒くかって感じです。
ハチマキの一択とはなってる今日ですが、
地味に面倒くさいこの2つはスクラッパーやメガホンを使わせる目的もあります。
使うのを渋ったらダメカンがばら撒けて、
使ったならハチマキやかるいしが生きてきます。
ロックガード単体で貼っておくとスクラッパーやメガホンを誘発出来ます。
本当はゴツメ2にしたいところですね。

ケルディオEXは状態異常に対しての圧倒的な回復を目的にしています。
ただケルディオをフラダリ、アギロット等をされると、ケルディオが死にます()
ドラミがいるアギロットではエネをつけても逃げられず、そのまま死にます。
フラダリでいれかえするにも両方あるタイミングってなかなか……。
そこで考えたのがポケモンセンターのお姉さん。
状態異常を回復でき、尚且つ60回復。
タチワキがない場合のアギロットの打点60を完全回復して逃げられます。
これがあれば、ケルディオが逃げて、後ろからエンペ、オーロット抹殺が出来ます。
フラダリをオーロットなんかに使いたくないので、お姉さんはキーカードです。
ただ2枚も3枚も入れる必要ないので、1枚ピンです。
これは完全に好みなので、お姉さんではなくフラダリ入れる方が安定するかも。

エンペの代名詞"ダイビングドロー"で切れなかったエンペ等を切りやすくしたのが、
せいなるはい。
エンペ切って、2ドロー(中略)エンペが必要になったな、せいなるはいを使います。
後はダイビングドローするか、ハイボ、その他ドロソでまかなえます。
つりざおと違って優秀なのは、5枚戻せるところ。
エネがぶっちゃけ全員1枚起動なので枚数要りませんし、足りなくなりません。
ですが、エンペポッタイシポッチャマ、ヨノワヨマワルが落ちている場合、
3枚では足りません。5枚、どうしても戻したいです。
ですので、せいなるはいを採用しています。
(これによりダイビングドローで心置きなくエンペやポッタイシが切れます)

後は惰性で入れた磁気嵐とヨマワル(XY2)ですね。
磁気嵐はさっき出たタチワキを割って、お姉さんを使いやすくするのと
打点をずらして相手ダメージ蓄積計算を狂わせる、、
またビリジなどの水抵抗のある相手に対して-20をされないことがあげられます。
ヨマワルはタママニュに対して、相手のトラッシュタマタマをベンチに蘇らせることができます。
これにより、エンペの打点は増えるし、マニュの火力は落ちるし一石二鳥!
※使ったことないけど。

本当は独裁等で打点を出していきたいのですが、
ちょっとどこを修正すれば良いか解らなかったので、
アドバイス頂けると幸いです。

【結果】
やっぱり強い。
アギロットドラミドロに対してもケルディオで難なくクリア、
お姉さんでケルディオも安定して戦えます。

カメケルは相手の打点がキュレムorケルディオになるので、水エネを4,5つけなければけないので、その1体倒すと機能停止にできます。

悪に関しても弱いとは言えませんね。
イベルにも余計にエネをつけないと倒せなくなり、かと言って、
中途半端なダメージだとまんたんで一発で回復される。
その分イベルのHPが高いので後ろので準備されてるポケモンがバンバン死んでいき、
最終的にはベンチを倒してイベル倒して終了が結果として多かったです。

ゲノビリに対しては結構キツかった。
ゲノセクトでキャッチャーされてヨノワに攻撃されたり、
磁気嵐なしだと基本ー20なので打点が……ーー;

プラズマにはボルトの起動が早いと負けますが、
ほかのプラズマが来た場合はそれほど驚異ではありません。

ダストですが、意外と苦労しません。
メガホンで割るとすぐですし、ダスト立っててもバトル場のポケモンが倒せないかと言われればそうでもない。
ダストを倒してしまえば後は簡単。むしろヨノワが立ってると、ヤブクロンの時点で終了。

別に苦労するデッキはほとんどありませんが、
やっぱりエンペが立ってないと辛いところはあります。

ただNを4にするかと言われればほかの何かを切ったらできなくなると思っているので、
このデッキに関してはNは3で十分だと思います。
ダメならダイビングドローで引けば良いんですよ()

あとししゃも杯途中で気付きました。
ポッタイシ(EBB)、HP90やん!!

アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します

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